« 複雑な気持ち | トップページ | 誰のせいでも… »

2005/02/14

初スキー

11日に苗場スキー場へ、今年初スキー
10日からワールドカップなるものをやっていて混んでる?と思ったものの渋滞嫌さとスキー場の広さに負けて出かける
スキー組とそり組が両方一緒に楽しい思いをして日がえりできるところって実はあまりない

混んでるスキー場ほど身動き取れないものはないと思う
狭いスキー場に人がどっと押し寄せると、駐車場から混んでる、リフト券買うのも並ぶ、リフトも長蛇の列、ゲレンデも混んでる、お昼食べるのも場所がないということになる
おまけに天気が悪い日ときたら、座って休む場所すらない
横殴りに雪が降る中、スキーする人はやりたくってきてるのだからいいとして、そりなんかできたもんじゃない
やめて建物の中に入ったとしても、軟弱な人はみな気持ちは同じ、休めるところにはもう人だらけ(^^;)
天気がいいと、リフト乗るのに列、ゲレンデはひとだらけ
一日リフト券でもとが取れない(ふぶき並みの雪が降ってもすべれなくて元がとれないけど)
その点、苗場は無駄に広い、ホテルがでかいから施設は多い、ちびっ子用の遊ぶスペースもあるので、物価が高い以外は文句がないのでした

ニコスカードを作るとリフト券が安くなる呼びかけをしてましたが無視して、午前券を買う
午前券は1時までしかのれないけど、午後には泊まりの客もぞろぞろやってくるので午前中が勝負、しかも日帰りだから遅くまで滑ってると渋滞にはまる、それに大体一日すべる体力がないのであった
スキー組は、リフトへ
ちびっこぐみは、わくわくファミリースノーランドへいく
私の自慢は、スキー場にいってもスキーやスノボはしたことがない(威張れない)
子供のお供でそりばかり
前に行った時はリフト券持ってる人は入場無料だったのですが、今回はその表記がない
それと、そりとちびっこ初心者用ゲレンデの真ん中にベルトコンベアみたいなエスカレータが付いていてそりをひいて上るのはずいぶんと楽になって、慣れてきたらひとりで滑って遊んでました
そりはハンドルとブレーキのついたランド内に置いてあるそりしか乗ってはいけないようで、「ハンドルのついたそりであそんでください」の但し書き
…前にグラススキー場で悲惨な事件があったのでその配慮なのかなと思いました
チュービングも小さいチューブになっていて、子供がひとりで乗れるように(大人と子供では乗れないというほうが正しいかも)コースも短くなってたけど、大きい子供はともかくひとりでチューブを持てない子供はおとながついて周りの配慮が必要な感じ(ブレーキがないので下で待ってる子にぶつかる可能性あり、勢いはないので危険はないけど)
スキー組は、程よい混み方で元は取れた模様
でもだんだん天気がよくなってきたところだったので、もうすこしすべりたそうでした
ファミリー券にすればよかったなどどいっていたので、最初にそういう券があると言いなさい(^^;)

ワールドカップはモーグルの日だったのですが、ギャラリー席よりスキーヤーやボーダーの寄り道で遠巻きに「ただみ」のほうが多い感じでした
TVなんかでみると、アップでとるので距離もなさそうだしただ滑って降りてくるだけっていう印象が強いですが、結構急斜面だし距離も長いし、エアのためのジャンプ台も高そうで思いっきり飛んでます(遠くからみてもすごい迫力)
オリンピックなんかでみるだけだと上手な人ならできそうなんて思うけど、あれは人間わざではない
実物みるのと大違いな例ですね


|

« 複雑な気持ち | トップページ | 誰のせいでも… »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます
トラックバックしていただいた方に、お礼にコメントすることにしています

本業を書くことにしている方にトラックバックしていただいてとてもうれしかったんですよ
近くで(といってもま近ではないけど)迫力あるモーグルをみたのでこんどのオリンピックは見方がずいぶん変わりそうです

投稿: まぼ | 2005/02/18 10:35

私のブログにコメントを残していただき、誠にありがとうございます。
皆さん、遠慮してなかなか書き込んでくれないのでかなり嬉しかったです。
私は某雑誌の記者をしているのですが、このたび初めてモーグルを見させてもらいました。正直、こんなにエキサイティングなスポーツだとは思わなかったです。3Dが採用されて何かと大技に目が行きますが、やはり最終的に採点を決めるのはターンの技術なのではないかと思いました。
あと1年、トリノが楽しみです!

投稿: Keep Strong | 2005/02/18 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56240/2923604

この記事へのトラックバック一覧です: 初スキー:

» モーグル初体験!! [Keep Strong]
2月4日から6日までは福島・猪苗代、9日から11日までは新潟・苗場へW杯モーグル [続きを読む]

受信: 2005/02/15 02:52

« 複雑な気持ち | トップページ | 誰のせいでも… »