« ダークタワー ガンスリンガー | トップページ | 袋田の滝(BlogPet) »

2006/03/15

ブルーベリー

お子様関係で記念樹の販売があって、どうせなら実のなるものであんまり虫が付かなくて食べても旨いフルーツがいいなぁとブルーベリーのブルーシャワーという苗を買った

で、苗が来たのでどう植えようと思って、ネットで検索
鉢植えでも育てられる(よしよし)、ブルーベリーは酸性土壌で育つのでピートモスを使う(む~ん)、ブルーベリー用の用土がある(よしよし)、きちんと実がなるのに3年ぐらいかかる(む~ん)
花はドウダンツツジのようだなと思ったらツツジの仲間だった、秋には紅葉するらしい
…ちょっと、大きく育ったら楽しみかも

買ったブルーシャワーという品種はラビットアイ種のひとつで、自家受粉しないので一本では実がならないという
…ショック
で、どんなのがよろしいのかとネットで調べたら、ティフブルーとホームベルとウッダートというのが御三家と言われてる昔からあるポピュラーな種類らしい
受粉させるなら花の時期が同じのがいいだろうとホームベルかティフブルー、それとブライトウェルかパウダーブルー(丈夫で実がおいしいらしい)あたりに目をつけてホームセンターの苗木コーナーに見に行く
…ぜんぜん、違う種類が並んでいる(^^;
ティフブルーはあったのでそれでいいかと、ブルーベリーの土とちょっと深めの丸いプランターを買う
三年後、実を沢山ならせるためには一年目と二年目は実を生らせないようにしたほうがいいらしい
…三年後、実が生る木になっていてほしいなぁ

日本ブルーベリー協会
ブルーベリーピープル

bbtbbb
左がティフブルー、右がブルーシャワー

|

« ダークタワー ガンスリンガー | トップページ | 袋田の滝(BlogPet) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56240/8904747

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー:

« ダークタワー ガンスリンガー | トップページ | 袋田の滝(BlogPet) »