« きのう(BlogPet) | トップページ | きのううさうさが(BlogPet) »

2006/12/04

Wii買いました

並んで買うのもなんだし、最初は初期不良とかあるし、そのうちひょっこり買える事もあるし、DSライトのように改良版の方が使いやすくてよろしいこともあるので、無理して買うこともないと思ってました
うちはTVに繋ぐゲームはあまりしないし

発売日の土曜の午前中は用事があったのででかけていて、お昼ごろ帰ってきたら、Wiiがあった

某大型ショッピングセンターに58台入荷、抽選券を配って開店時に抽選ということだったので、行ってきたらしい
抽選券をもらった人は全部で170人くらい
抽選番号は19番と20番
ひとつずつ番号を発表して、当たった人から順番で引き換えていくのだけれど、おおかた家族連れが多くて家族でひとりあたると残りの抽選券を返して帰ったり、あたっても引き換えしなかったりで、だいたい三人に一人の確率だったらしいが、抽選券の半券を箱にいれて、あまり混ぜないで抽選したようで100番台のひとが引き換えていく中待ちぼうけを食らった挙句、あたらないで帰ってきた
帰り道にホームセンターに寄ったら、ここのお店は限定10台のはずが50台入荷していて、整理券番号42番ゲット
お昼までに買わないと権利がなくなるらしいので、クレジットカードで購入してきたという

リモコンだけで動くのかとおもっていたら、センサーバーというのをTVの上か下かにつけるのだった
それがリモコンの動きを感知するらしい
本体は小さく、ソフトをいれれば、あとは用なしなのでTVの脇の目立たないところに置いておける
いままでのようにTVの前にデンと居座らせて邪魔なものなイメージがない
それと、大画面TV買っといてよかった
小さいTVだと、二人以上の対戦は不便かも
リモコンを振り回してると、だんだん動作も大きくなるし、子供なんかはリモコンを部屋の壁にこすったり、テーブルの角にぶつけたりしていた
二人や三人で並んでだとぶつかったりもあるとおもう
リモコン自体は小さいし、そんなに重いわけではないので大怪我にはならないとおもうけど

買ったソフトはWiiスポーツはじめてのWii
はじめての…は、いったんゲームをしたあとリモコンがやっぱりもうひとつ必要と思い別の店に買いに行く

Wiiスポーツは、ボウリングに燃える
操作がまるっきりボウリングのボールを投げるような動作をすればいいだけなので、子供でもゲームに参加できる
ボウリング場にいくと、ガーターなしにしたり、ボールは軽いのとか、靴はとか色々面倒だけれど、そういうのは一切なし
しないでみてるひともボウリング場に入るような感覚で楽しい
ゴルフは上級になると変なコースが増えていくので、結構むずかしい
リゾート地のパターゴルフの感じ
野球は、ピッチャーとバッターの役しかできない
投げる方はボタン操作で、カーブ、シュート、フォーク思いのまま
バッターのほうがむずかしい
テニスは、試合モードはダブルスなんだなぁ
後衛すると後衛ばっかりだし、前衛すると前衛ばっかり、4人でしないとおもしろくないかな
練習モードの壁うちなんかはおもしろいけど

はじめてのWiiは、シューティングとピンポンとビリヤードと牛ダッシュがうける
まだ、リモコンをひねって操作するのがむずかしくてゲーム自体がよくできないので他のゲームは楽しくない
牛ダッシュは楽しい
アクションゲームは、コントローラーのBボタンを押して上下左右ボタンを連打とか、LRボタンでなんだとか、操作がややこしくで難度が上がるとイヤになってくるのだけれど、それがない
リモコンを横に持って前に倒すとスピードがあがり、右だと右にまがり、左だと左にまがるという単純さ
この手のゲームは単純でいいのだけれど、操作方法がだんだん難しく複雑になっていくのでクリアできなくなってイヤになるという繰り返しだったけどこれはいいかも

DSのとき、ペンを使うのは従来のゲームスタイルそのままゲーム方法をタッチペンにするだけじゃつまらないなぁとおもった
で、はやったゲームが脳トレだったり、漢検の問題だったり、お料理のレシピだったりするわけで
たぶん、これも今までのゲームとはちがうものがはやるんだろうとおもう
なんかクイズゲームっぽいのはやりそう、リモコンで早押しとか
ネットにも繋げることができるので、リモコンにマイク機能でもつけたらカラオケもいけそう

まずは、臨場感あふれるほんもののコースを忠実に再現したゴルフゲーム作ってもらいたいなぁ
wiiスポーツのはなんか飛んだ後ボールが転がる距離がちょこっと長いような気がする

|

« きのう(BlogPet) | トップページ | きのううさうさが(BlogPet) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56240/12922200

この記事へのトラックバック一覧です: Wii買いました:

« きのう(BlogPet) | トップページ | きのううさうさが(BlogPet) »