« FLO:Q | トップページ | 図書館革命 »

2007/11/14

神さま 仏さま 稲尾さま

本当は昨日書きたかった話…メンテのいぢわる

そういえば、このブログをはじめたときは九州にいたのだった

「今日感テレビ」という九州ローカルな情報番組がおもしろくて、かかさずみていた
関東ローカルな番組だと情報がどうしても東京方面に集中して、田舎に住んでいると「都会って便利でいいなぁ」くらいにしか思わないので情報そのものが「対岸の火事」だった
九州だとちょっといってみようか?というところの情報を沢山流してくれたのでローカルな情報番組は話題に事欠かない便利な番組だったのだ
そのコメンテーターに稲尾さんが出ていて、こんな番組に出てるんだなぁというのが最初の感想だった
でも、コメントは楽しくて、元野球選手というよりはただのおじさんだった
金曜日には出なかったのは覚えてる
別の局で野球解説者をしていたからだ
解説も楽しかったのを覚えてる

子供は、なんでコメンテーターのおじさんが野球の解説もしてるのかわからなかったらしい
すごい野球選手だったんだよといったら、おどろいていた
自分でも知識としてしかしらなかったので、西鉄バスは利用したがそれが「西鉄ライオンズ」に結びつくことも、野球の試合(当時はダイエーホークスの主催ゲームのみ)は見たが、昔、九州にプロ野球球団があったことも、その球団に稲尾さんがいたことも、稲尾さんが九州出身であることも、長い間気がつかなかった
…地元の人は知ってて当然のことだったはずだけど、余所者だから

そういうことが結びつくようになったとき、ああ地元の人に慕われて尊敬されてる人なんだなぁと思った
そんな人が亡くなったのは悲しい
でも、安らかにお眠りくださいと遠いところから祈るしかできない

|

« FLO:Q | トップページ | 図書館革命 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56240/17074760

この記事へのトラックバック一覧です: 神さま 仏さま 稲尾さま:

« FLO:Q | トップページ | 図書館革命 »