« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/31

天切り松闇がたり 第4巻 昭和侠盗伝

ずいぶん前に買ってしばらくほうっておいた
続きがなさそうだったので、じっくりと読もうとおもったのだけど、読み始めたらあっというまだった

虚実をおりまぜ、その時代を描くのは、やっぱり上手いなぁとおもう
でも、安吉親分は隠居状態に近いし、寅弥も栄治もぱっとしないし、常さんとおこんねえさんと松蔵の話
おこんねえさんは、いつもかっこいいとか、松蔵の「天切り」は、なんか失敗確率たかくないかいとか、この後、この人たちはどうやって生きていくのだろうとか、色々思うことがあったけど、戦前の昭和の激動の時代を生きて歴史の生き証人になった人たちの誰も書かなかった側面を物語にしましたみたいなところがみえて、ちょっと、期待してたのとは違うなぁと気がついた
もっと、「盗人」をなりわいとした人たちの「業」をみたかったのだけど、だんだんとそれが薄れてきた
この人たちが「盗人」のまま一生を過ごすというのがどんなのか読みたかったのだけど、それを美化したらよくないのだろうなぁ
肝心の松蔵の活躍ぶりが、闇がたりと同じように小気味よくスカッと決まらないのがちょっと不満

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/30

うさうさは宅配したいなぁ(BlogPet)

うさうさが美容院をクリアしたいです。
だけど、うさうさは宅配したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「うさうさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/29

歯医者に行ってきた

ひさ~しぶりに、自分のために歯医者に行く

近くに歯科医院ができて先生とプライベートで会っても挨拶するくらいの顔見知りなのだけど、それはコドモをそこに保護者として連れて行くために「知り合い」で自分は「患者」として対面していない
なぜ行ったかといえば、最近時々歯が突然ぎゅい~んと何か差し込まれたみたいに痛くなるからだ
これは虫歯にちがいない、歯の詰め物がとれたのも放置してそのままだったりするし、早く直さねばcoldsweats02
と、ン年ぶりに歯科医院の椅子にすわる

問診をし、レントゲンをとり、歯周病の検査をし、出た結論は、
「虫歯ではありません、虫歯の場合は痛みが出るとずっと我慢ができないほどいたいです。時々痛いと言うのは歯肉のほうが炎症を起こしていて歯周病のようなかんじです。歯石もたくさんついてますし、虫歯もありますけど痛さを感じるほど進んでません」
…ナルホド、歯石ね
そ~いえば、下の子の三歳児検診のときも(コドモの歯の状態と母親の歯の状態をみる)先生に
「わぁ歯石いっぱいありますねぇ、でもしょうがないよね~おかあさんは」
といわれていたのだった
あれからン年もたってるもんねcoldsweats01

とりあえず、今日は歯石を取りましょうと歯科衛生士さんが登場
前に取られたときに、やけに歯がすーすーしてうちで水飲んだら水がしみた思い出がよみがえる
しかし、鏡で「あれ」とか「あれ」が歯石だなんて指摘されててっきり虫歯だと思っていた自分の無知さがイタイ
となると家族のあれも歯石三昧だな~とかりかりとか、きゅるきゅるとか、音を聞きながらぼんやり考える
クリーニングしますね~とかいわれて、そのうち、申し訳なさでイッパイになる
要は、自分の怠惰な歯磨きのせい、だもん
前にも歯の間磨きしてください、フロスとか歯間ブラシでできるとこでいいですからといわれていたのだった
電動ブラシで歯をなんとなくみがいて、綺麗になったつもりでいたんじゃダメなんだなぁ

生活態度に反省した日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/24

容疑者Xの献身

映画化になって、文庫化した、いわずと知れたベストセラーで、直木賞受賞作
探偵ガリレオ (文春文庫)予知夢 (文春文庫)
は楽しく読めたけど、長編はソリがあわなくて読みずらいことが多かったので不安を抱えながら手にとった

そんなこと気にならない一気読み
まぁ、前作で雰囲気に慣れてたこともあるのだとおもう
映画向きな内容だと思った

数学得意じゃなかったからきっとだまし問題解けないし、四色問題に紙と鉛筆で解き明かすなんてことは到底理解できないし、変人ガリレオに一目置かれるって人間としてどうなの?とか、色々考えながら読んでいたら<だまされていたところが「あれ」だと最後まで気が付かなくて「えぇぇ~sign02
そうだったけ?とまた最初から読み直す始末
ずっぽり術中にはまってしまったのでした

ガリレオの苦悩も楽しみになってきた


モバイル用です
Amazon.co.jpロゴ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/21

ねんきん特別便

ねんきん特別便がやってきた

ねんきん「宅配便」だとおもってたけど、ネットで検索したら「特別便」が正解と判明する

少し前、厚生年金ひとすじン十年の人のところに特別便がやってきたときは、会社からもってかえってきた
年金手帳も一緒にthink
これからは、ご自分で管理してくれと但し書き付き
個人情報保護法のせいで、役所関係の会社系書類は色々面倒が増えた
年金の内容は、間違えてるわけないさってくらい、シンプルイズベスト

9月下旬にはみんな発送するという話なのに自分のがこな~いと首を長くして待っていた
で、「きたぁ~(織田裕二のものまねをする山本風に)」と、わくわくあけてみる

記録まちがってないしcatface
転職したので、しかも2週間の空白期間があるのだけど、その空白もそのままcoldsweats01
年金基金に入ってたぶんもきっちりhappy01
む~ん、会社がごまかしたりもしてないし、社保庁もごまかしてないってことか
めでたしめでたし

ネットの海では、記録がないという人たちが多いんだろうなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/20

サルビア・ミクロフィラ ホットリップス

家の門の近くに花壇のようなものがあって、つつじが植えてあったのだけれど、管理が悪いのと日当たりがよいとはいえないのであんまり花が咲かなくなっていた
抜いてしまったのはいいのだけれど、管理が楽で一度植えたらほったらかしでも花が咲いて枯れてしまっても春になるとまた芽吹いてくるよな植物をと、色々、検索した結果、サルビアがよいだろうと見当をつけた
でも、種類が多いし、近くのホームセンターで売ってるようなもので、ちょこっと変わったやつがいいと、いわゆるチェリーセージのこのホットリップスに目をつけた
ホームセンターに置いてあるのを見つけて、2株ゲット
一株植えて様子を見た
それが、3年前

Sarubia_2

花壇を覆いつくし、はみ出てなお咲き誇り、剪定してもいつの間にかもこもこにcoldsweats01
たった一株がこんなに大きくなってしまったので、もう一株は近所の人におすそわけ
…鉢植えにしておけばあんまりおおきくなりません
でも、剪定したのを花瓶に挿しておいてもすぐしおしおになってしまうが悲しいweep

Surubia06

これは、6月に撮った写真
基本、赤と白のバイカラーなんですけど、寒いうちは白が多く、暑いうちは赤で、今頃はバイカラーと季節によって花の色が変わります
おおむね、かわいいhappy01と評判です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/17

ナイチンゲールの沈黙



「チームバチスタの栄光」の続編というより、シリーズ第二弾という感じ

読む人に対してわかりやすく自然に医療現場を色々な角度でみせてくれて、解説してくれて、問題点もあげてくれて、昼行灯を決め込むグッチーとロジカルモンスター白鳥が、病院関係者が絡んだ不可解な事件を解決する
バチスタともおもむきが違っていて、なんかファンタジー風、厳密に決め付けるとミステリーじゃないような話ですが、新たなキャラクターが白鳥に匹敵する性格で知り合いでライバルで、登場人物がニギヤカになってきて、続きが楽しみなシリーズになってきました

でも、この本単体としては内容が薄いというか、続く話はもっとおもしろいから待っててくださいみたいな引きの部分が強い感じがした
続きを早くよみたいですが、子供も読むので諸事情で文庫落ちまで待たないといけないところがお預け食らったペット状態です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/13

USB貧乏

新しいパソコンには、背面4つ前面2つのUSB端子がついている
まぁ、こんなにあるんだから足りるだろうとたかをくくっていたら、あれぇもういっぱい?な感じcoldsweats01

まず、マウスとキーボードがコードレスなんですが、このリモコン形式になっている受光部はUSB端子で、やけに配線がすっきりしてるのはこのマウスとかキーボードとかスピーカーとかのコードが背面で絡まないし、のたうちまわらないというのはとてもよいことですが、これで、キーボード分とマウス分のUSB端子が必要で、プリンタ端子もないのでプリンタもUSB端子に繋ぐしかなくなっていて、背面のうち3つは常時埋まっている状態なのでした

で、Vistaの機能のうちのひとつ「Ready Boost」というのがあって、USBメモリやSDカードなどがメモリの機能をするということをふらふらネットの海を漂う中で発見して、USBメモリが山となって安い値段で売られているのをみて、バックアップにと衝動買いしたのがあったのでつい試してみた
効果は?というとあんまりこれといってあるようでないようで、これで、背面は埋まってしまった

それに、ipodとかデジカメとか携帯のデータ転送とかみんなUSBになってしまったのであとは前面端子で必要なときに差し換えるということになるのだけど、前面はすっきりとした外観のため蓋が付いているので、USB端子が使いたいときは蓋が常に開いている
というより、面倒なのであけっぱなしthink
もっと、背面にUSB端子が欲しいなぁと思うきょうこの頃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/01

クリアアサヒ

クリアアサヒ」のサンプル応募にあたりました

発泡酒には2種類あって、原材料が麦を主としてるのがもともとの発泡酒で、えんどう豆由来とか大豆由来とかを主原料にしているのがいわゆる第三ビールというやつです
クリアアサヒは、発泡酒なんですね
いつもは、安いからと第三ビールを買ってくる日々なので、発泡酒ひさしぶり~happy01

冷たく冷やして、飲んで見ました
すっきりな感じが、自分の好みでいい感じです
そういえば、スーパードライでビールがのめるようになったっけと遠い過去が頭をよぎる
えんどうまめ由来なのとどこがちがいますか~ときかれると、う~んthink
違いがわからないやつです(;´д`)トホホ…
というより、違いが説明できないというか、違うのはわかるけどはっきりここっていうのがわからないというか、でも、これが店においてあったら買ってもいいかなと思います

080929_21560001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »