« 容疑者Xの献身 | トップページ | うさうさは宅配したいなぁ(BlogPet) »

2008/10/29

歯医者に行ってきた

ひさ~しぶりに、自分のために歯医者に行く

近くに歯科医院ができて先生とプライベートで会っても挨拶するくらいの顔見知りなのだけど、それはコドモをそこに保護者として連れて行くために「知り合い」で自分は「患者」として対面していない
なぜ行ったかといえば、最近時々歯が突然ぎゅい~んと何か差し込まれたみたいに痛くなるからだ
これは虫歯にちがいない、歯の詰め物がとれたのも放置してそのままだったりするし、早く直さねばcoldsweats02
と、ン年ぶりに歯科医院の椅子にすわる

問診をし、レントゲンをとり、歯周病の検査をし、出た結論は、
「虫歯ではありません、虫歯の場合は痛みが出るとずっと我慢ができないほどいたいです。時々痛いと言うのは歯肉のほうが炎症を起こしていて歯周病のようなかんじです。歯石もたくさんついてますし、虫歯もありますけど痛さを感じるほど進んでません」
…ナルホド、歯石ね
そ~いえば、下の子の三歳児検診のときも(コドモの歯の状態と母親の歯の状態をみる)先生に
「わぁ歯石いっぱいありますねぇ、でもしょうがないよね~おかあさんは」
といわれていたのだった
あれからン年もたってるもんねcoldsweats01

とりあえず、今日は歯石を取りましょうと歯科衛生士さんが登場
前に取られたときに、やけに歯がすーすーしてうちで水飲んだら水がしみた思い出がよみがえる
しかし、鏡で「あれ」とか「あれ」が歯石だなんて指摘されててっきり虫歯だと思っていた自分の無知さがイタイ
となると家族のあれも歯石三昧だな~とかりかりとか、きゅるきゅるとか、音を聞きながらぼんやり考える
クリーニングしますね~とかいわれて、そのうち、申し訳なさでイッパイになる
要は、自分の怠惰な歯磨きのせい、だもん
前にも歯の間磨きしてください、フロスとか歯間ブラシでできるとこでいいですからといわれていたのだった
電動ブラシで歯をなんとなくみがいて、綺麗になったつもりでいたんじゃダメなんだなぁ

生活態度に反省した日でした

|

« 容疑者Xの献身 | トップページ | うさうさは宅配したいなぁ(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56240/42947549

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者に行ってきた:

« 容疑者Xの献身 | トップページ | うさうさは宅配したいなぁ(BlogPet) »