« 2009年6月 | トップページ

2010年1月

2010/01/28

リプトン バニラティ

何気に買ったはいいけど、いつもこのお茶を入れてもっていくところで好評なのでなくなったらまた買おうと思っていたら、二度と見つからないweepリプトン バニラティ

ほんのりバニラのかおりが、イイかんじなのだけど、近くのスーパーで売っているのは、キャラメルティ、アップルティ、ストロベリーティが定番で、時々レモンティやメイプルティをみかけるが、バニラティだけどこにもないのであった
ネットでリプトンのサイトにいくとフレーバーティシリーズにはいっているし、楽天で探すと売ってるショップがあるのだけど、一袋だけ買うわけにはいかないし…
あんまり、売れてないのでお店に置くほどじゃないのだろうなぁと思ってるけど、一部地域ではかなり好評であったら買いたいという人もいるので、うちの近くのスーパー様、ちょこっとでいいので置いてください

「リプトン バニラティ」を楽天でみる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/26

ケシポン

個人情報スタンプ「ケシポン」をついに購入する

いままでは、封筒の宛名書きのところのシールだけを切り取ったり、葉書の宛名をマジックで消したり、葉書を手動のシュレッダーにかけたり、ハサミで細かくしたりとか、していたのだけど、だんだん面倒になっていくのと、紙ごみは資源でもあるので、気になってはいたけど買わないリストの中に入っていたのを購入リストに無理に入れてソッコーで買った(衝動買いともいうsweat01

使い勝手はというと、もうちょっと面積が欲しい
葉書面には二三回押さないと、消えないし、インクによっては消えてない場合があり、ダブルに押したり、一面で一回というわけにはいかない
もうちょっと、捺印面積が広ければ、2回くらいで済むんじゃないのかなぁ
補充インクもあるらしいので、使い捨てというわけではないので、あれば便利なものであるのは確か

楽天でケシポンをみる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/21

ピボットテーブル

イロイロ、わけありで、エクセルのシートを使わなくてはいけなくなった
で、ファイルをもらったのだけど、うちには、StarSuite 8しかなくて(大抵のものはこれで間に合う)ファイルを開いてシートをみたのだけれど、人の作ったものはさっぱりわからんsad

で、イロイロやっていたら、
そっか、ピボットテーブルなら一挙解決じゃんと思い立つ

が、StarSuite 8でピボットテーブルがみあたらない
それ相当の機能がないのか?とネットにさまよい出るとデータ・パイロットというのに流れ着く
名前が、違うのか
機能は、同じだよねぇ、きっと

便利機能には間違いないのだけど、四苦八苦しながら、まだ、思い通りの表になってくれなくて悲しいsad

というわけで、格闘中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/15

ジェネラル・ルージュの凱旋

どうでもいいですが、どうして上下巻なんでしょうsweat01

桜宮シリーズのひとつです
ここまでくるとミステリーの範囲をずれてます
最初の怪文書あたりと田口の「ひっかけ」はミステリーっぽいけど、あとは医療エンターテイメントですね
一気にひきこんで、たたみかけて、最後まで読ませちゃうのは相変わらす

総合病院の現状、現場のお医者さんや看護師さんの苦悩、速水医師の「方法」は方便だったけど、もっとなんかいい方法ってないのかなぁと考えます
総合病院のお医者さんたちは、この小説を読むまでもなくTVの報道番組でも十分語られていることなので、その辺の開業医さんたちの豪邸などをみるにつけ、こういう人たちは急患も手術もなしに「医者」としていられるのにそうやって大変な思いをしてる人もいるんだなと、苦労の差で優劣を決めるわけではないですけど

エーアイについては、いつものこの作家さんの医者としても主張
自分は、この方法はいいことだとはおもうけど、わがままをいえば自分の検査するCTでこれをされているのはイヤだなぁ、できれば、別の専用CTがあったらいいとおもう

しかし、この桜宮サーガどんどん時系列と人間関係がこんがらがってきます
年表みたいなのがほしくなりますが、これは詳しくやったら色々読む前のばれっちゃうことも多いので、とりあえず巻末の年表で補足してます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/14

デアゴスティーニ

週刊パティシエと作るケーキアンドデザートが完結
100号なのに101号があってsign02
101号は100号分の索引号

家族が創刊号から買いはじめて、20号くらいからだんだん店頭で買うのが困難になってきて、確か30号くらいでは定期購読に切り替えた
30号まで続けるとご褒美でなにかもらえたのですが、その後はそこまで続ける人は最後まで買ってくれるという読みなのかsweat01それ以後の特典はなし

時々、レシピでなにか作ってくれたけど、結構、レシピが本格的で、意外に手に入らないような素材とか道具とかそれ素人には無理ジャンみたいな技術満載
…パティシエと作るだからねthink
夏にチョコのデザートレシピ三昧だったりして(夏はチョコが常温で溶けるので一般家庭では向かない)季節感のない感じはどうかとおもうが、100号分のレシピは結構圧巻だったりwink

ちなみに、バインダーは市販のやつだと微妙な感じでジャストフィットするのがなくて、サイトからバインダーを取り寄せました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/12

種まき

なるべく、毎日更新とかいいつつ、土日祝日はサボるthink

最近、サカタのタネとかタキイ種苗とかの通販で、タネを買って、蒔いて育てるということに凝っている
通販のタネのほうが割高におもうのだけど、変わった感じの花を育てたいなぁと思うと、近所のホームセンターとかにはなかなかないので、ホームセンターハシゴしても見つからないということが多い
で、通販で手に入れるほうが確実だったり…

といいつつ、ハシゴしながら、「あ、これ売ってるんだ。保険に買っとこ」と買う羽目になるけど

そう、なかなかむずかしいのだ
発芽はするものの、ちっちゃい芽のうちになくなっちゃたり、あるていどおおきくなっても病気になったり、虫にくわれたり、高いタネだったのにいっこも芽が出ない、細かいタネだから全部蒔いちゃえと蒔いたら全部発芽したり、思うようにいかないけど、蒔いたのがプランターいっぱいになってパッケージのような花が咲くのは楽しい

で、ここに写真とか貼れるといいのだけど、いま、思うような写真がないのが残念sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/08

アルファリゾート・トマム

昨年末に、トマムにスキーをしに行ってきました
ケチケチ格安チケットで、飛行機(どれくらいケチケチかというとマイルが貯められない航空券だった)電車と乗り継ぎトマムの駅へ、それから送迎バスに乗りザタワーホテルへ
板もレンタルだったけど、受け渡しは駅のホームというケチケチ格安レンタル(どれくらいケチケチかというとホテル内で営業をおおっぴらにできないくらいなレンタルショップだった)

とても広いスキー場ですが、人がいない
正確に言うと、泊まる人がスキー客以外は中国の人とか韓国の人とかなので、そういう団体客は泊まるだけでどこかに観光に行った帰りに泊まってまたどこかへのひとたちなんですね
スキー客は、ファミリーがほとんどで、ボーダーの若者が少ない
まぁ、暴走で傍若無人な人たちがいないということはいいことですが
いいスキー場なのにもったいないかんじ
施設もバブル期の施設そのままで、もう古い感じがただようのもしかたないけど、もうちょっとゲレンデに出る人を増やす工夫は必要な気がします

Tomamu

スキー場の様子です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/07

容疑者Xの献身(DVD)

昨年の11月、ごたぶんにもれず新型インフルエンザ家庭内に上陸した
薬を飲んでれば、熱も上がらす、元気な家族をもてあます
家庭で楽しめる娯楽は?とレンタルDVDで見た
年末にTV放送するなら、借りてこなかったよsad

TV的な「ガリレオ」部分は、最初の磁石の実験のところだけで、あとはひたすら地味
ミステリというよりは純文学的、小説から受ける感じとは違った
でも、こういう映画嫌いじゃない
TVドラマのスペシャル超拡大版な作り方でなくてよかった

映画を見て、わかったこと
そうかこの作家さんの作品て、絶対的に悪い人がいないんだ
人を殺めるのにも理由がある、殺されるほうにもそれなりの理由がある
では、理由のない殺人をしたひとは、理由もなく殺されたひとは、誰でしょう?
ただの「献身」じゃそこまでできないけれど…
その人の幸せを願っての、緻密に織られた「計画」が、その人によって暴かれる
最後の慟哭は「なんで?」なのか「やっぱり」なのか
自分は、そんな人の犠牲の下、その人のことをきっぱり忘れて自分だけ夢見ようなんて人は「献身」もされないんだろうなと思いますけどthink
でも、殺人は犯罪です
ちゃんと、罪は償おう
そんな教育的な映画かもしれません


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/06

四川省

更新していないときにしていたこと

四川省です

コドモが、このゲームで3分切れる人がいると聞いて、はじめたのがきっかけ
一年もたつのに、ようやく5分台に突入coldsweats01
好きなときに暇つぶしになったり、やめたいときにぱっとやめられるゲームは好きです
ここまで、クリアしないとデータ保存できませんなんていうゲームはそこでイヤになるsweat01

いいだしっぺのコドモは、二ヶ月たたないうちに3分台ですが

なんかコツとかあるんですかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/05

あけましておめでとうございます

昨年の暮れに、ブログの更新を長らくおこたっていたので、
そろそろ再開とか思っていたのだけど、
この年の瀬、どうせなら新年から…と元旦から再開しようと思っていたら
きがついたら、5日にweep

今日から、ぼちぼち真面目に再開しようと考えてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ