パソコン・インターネット

2010/01/21

ピボットテーブル

イロイロ、わけありで、エクセルのシートを使わなくてはいけなくなった
で、ファイルをもらったのだけど、うちには、StarSuite 8しかなくて(大抵のものはこれで間に合う)ファイルを開いてシートをみたのだけれど、人の作ったものはさっぱりわからんsad

で、イロイロやっていたら、
そっか、ピボットテーブルなら一挙解決じゃんと思い立つ

が、StarSuite 8でピボットテーブルがみあたらない
それ相当の機能がないのか?とネットにさまよい出るとデータ・パイロットというのに流れ着く
名前が、違うのか
機能は、同じだよねぇ、きっと

便利機能には間違いないのだけど、四苦八苦しながら、まだ、思い通りの表になってくれなくて悲しいsad

というわけで、格闘中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/13

USB貧乏

新しいパソコンには、背面4つ前面2つのUSB端子がついている
まぁ、こんなにあるんだから足りるだろうとたかをくくっていたら、あれぇもういっぱい?な感じcoldsweats01

まず、マウスとキーボードがコードレスなんですが、このリモコン形式になっている受光部はUSB端子で、やけに配線がすっきりしてるのはこのマウスとかキーボードとかスピーカーとかのコードが背面で絡まないし、のたうちまわらないというのはとてもよいことですが、これで、キーボード分とマウス分のUSB端子が必要で、プリンタ端子もないのでプリンタもUSB端子に繋ぐしかなくなっていて、背面のうち3つは常時埋まっている状態なのでした

で、Vistaの機能のうちのひとつ「Ready Boost」というのがあって、USBメモリやSDカードなどがメモリの機能をするということをふらふらネットの海を漂う中で発見して、USBメモリが山となって安い値段で売られているのをみて、バックアップにと衝動買いしたのがあったのでつい試してみた
効果は?というとあんまりこれといってあるようでないようで、これで、背面は埋まってしまった

それに、ipodとかデジカメとか携帯のデータ転送とかみんなUSBになってしまったのであとは前面端子で必要なときに差し換えるということになるのだけど、前面はすっきりとした外観のため蓋が付いているので、USB端子が使いたいときは蓋が常に開いている
というより、面倒なのであけっぱなしthink
もっと、背面にUSB端子が欲しいなぁと思うきょうこの頃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/03

PC STATION BA9816P

訳あって、というより、パソコンが突然起動しなくなって、新しいパソコンをとりあえず買って壊れたパソコンの対処をしようということにして、新しいパソコンを買ったわけです

買ったのは、ソーテックのPC STATION BA9816P

じつは、ソーテックは二台目です
一台目はまだ使えるのですが、OSがWIN98なのでもう動作がかなりいらいらな感じでして、インターネットに繋ぐとフラッシュ関係でエラーがでるので休眠状態 ┐(´д`)┌ヤレヤレ なのでした
で、2005年1月18日の記事にPCDEPOというところで買ったパソコンの話がありますが、このパソコンがこわれちゃった (´・ω・`)ショボーン

まぁ、今から思えば、真夏に熱暴走してループしてたようなパソコンなので安かろう悪かろう?だったかな
ファンがゴーゴーうるさかったし
新しいパソコンの第一印象が、静かというのが前のパソコンの音がいかに五月蝿かったかを知らされる

Vistaなので、セキュリティ関係がかなりやっかいです
切れば色々警告がでないのですが、切ったらそういうのがまったく働かないのでキケンだし、あんまり厳しくするとネットに繋いでも「表示できません」の一点張りなので不便
でも、子供がいるのですべてオープンてわけにはいかないのでそういうものだと妥協しながら使ってます
一番不便なのは、子供用に設定したのユーザーページで、時計が起動した時間で必ず止まっているのと、ヤフー動画のパリーグ熱球ライブのライブ動画がみられないこと
自分用のは大丈夫なんですよ
管理者権限がないとダメなんだろうと思ってるのですが、なくてもできる方法ってないのかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/13

Windows Live Call by ドットフォン

プレスブログからの依頼でWindows Live Call by ドットフォン
を使ってみました

Windows Live IDを取って、Windows Live MessengerをインストールしてWindows Live Callを起動して、申し込みをすると月210円の基本料でIP電話が使えるようになります
Windows Live MessengerVersion 2008(日本語版)のダウンロードに時間がかかりましたが、使えるようになるのはすぐでした
「工事完了メール」が迷惑メールフォルダにはいってしまったのに気がつかなくてメールが来ないのにつかえるけど?と思ってましたがcoldsweats01
実験にいきなり他人の電話はまずいので、自分の携帯電話にかけてみました
ちゃんとかかるし、電話も番号が出るし、結構使える感じ

ただ、Windows Live Call by ドットフォン はパソコンが起動していないと使えません
転送留守番でんわサービス(2008年12月ご利用分までは無料!)という付加サービスを付けないと発信はできるが着信が出来ない電話になってしまいます
でも、携帯電話にもこのサービスはつけられるので、単身赴任などの一人暮らしの人なんかはこれで十分かなぁという気がします
IP電話の番号を親しい人や必要な連絡先に教えて、携帯電話に転送するようにしておけば、固定電話にかかってくるのは迷惑電話ということで出ないというのも可能かも
この電話の醍醐味を知るにはIP電話を持ってる人同士で電話するでしょうね
なにせ、どんなにかけても無料です
固定電話にかけても全国一律の値段ですから、遠くの人に電話することの多い人もおトク感あり

Live

契約時のプレゼントのイヤフォンマイクです
これがないと、電話はかけられても、お話が出来ません


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/02

はぐステ

はぐステ」は、育児を応援するポータルサイトです
Woldwide Kids応援プレゼントキャンペーン」をやっていて、ベネッセの「新しいえいごスタートセット」が応募者全員にあたります

キッズステーションが1~6歳(未就学)の子供を育てているファミリー向けの子育て応援サイトで会員登録するとテーマに沿って投稿や投票ができたり、プレゼントの応募ができたり、ゲームができたりするみたいです

ベネッセも知ってるし、ケーブルテレビでキッズステーションも見てるので好感触のサイトです

うちのお子さまたちが小さいときは、インターネットもこんな便利じゃなくて、パソコン通信でしたからそういう集まりの場というものにたどり着くまで大変でしたし、雑誌とか公共の場の母親教室みたいなものやサークルのような集まりを探して出かけていったり同じような環境の人たちに出会うのが一苦労だったわけです
幼稚園や保育園でこどもと同級生のお母さんたちに会ってやっと出会うなんて人もいるのでした
いやぁ、いい世の中になったものだなぁとおもいます
バーチャルな情報がそのまま自分の環境にあてはまるわけではないけど、自分と同じ悩みの人がいる、自分と同じ考え方の人がいる、という気持ちで子育てするのと不安いっぱいで手探りで子育てするのとでは断然前者の方がいいわけですから…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/26

脳速検定

ブログのサイドバーに貼ってあるFLO:Q(フローク)のコンテンツのひとつで脳速検定というフラッシュのゲームがあるのでやってみました

内容は、文字列判別、文字並べ、語句記憶のみっつの判定から回転数とランキングを出すゲームです
文字列判別は、4つの流れる文字列の中から、指定されたキーワードを選択。
「瞬時の判断力」が試されるゲームです。
文字並べは、制限時間内に文字をクリックして、指定されたキーワードを完成させます。
「広い視野」が試される原稿です。
語句記憶は、最初に表示された画面を5秒間で記憶し、その後の設問に解答します。
「記憶力」が試されるゲームです。

自分の、脳速度は534回転、ランキングは34762人中4263位

結構、苦労したのが文字並べでした
以外にランダムに並んでる文字から必要な意味のある文字を抜き出すというのはむずかしい
語句記憶は、クイズっぽいので記憶力というより推理力を働かせて覚えておくポイントを押さえておけば楽かも

やってみたいと思った方は、フロークのコンテンツからもはいれますのでぜひwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/07

モノローグ ~木の青年「愛の物語」~


この物語は、フジテレビフラワーネットとTRIPLANEが出逢った事により生まれました。共通する『届けたい』思いを映像と歌にこめた
"モノローグ ~木の青年「愛の物語」~"

5分で泣ける物語、11月1日よりWEB限定ロードショー
サイトはこちらをクリック木の青年

最近、こういうWEB上で動画をみてね的なCMとか多くなりました
それだけ、繋ぎ放題で高速な回線とそれをゆうゆうと処理できる高機能なパソコンが多くなったからなのだろうと思います

さて、動画の内容は
人目を忍んで暮らしていた木でできた体の青年が森で倒れてる女性を助け、二人は次第に心を通わせていく
そして...

結末は、泣くまではいかないけど、切ない気持ちになりました
物語の後を想像するのはちょっとつらい
この話で思い出したのが、エレファントマンでした
違うところもあるのですがなんとなく雰囲気がにてるかなぁなんて思ったのでした

ブログパーツはココログからでも入手可能なのでした


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/12

Lブロ

8月は暑いのでパソコンの前に座るのもぐったりな日々でした
色々、書きたいことはあるのに更新を怠っていたのでちょっと反省

ライフマイルというところに会員登録してクリックするとポイントがたまるというのをちまちまと続けていたらイーバンクに現金として振込みされるくらいにポイントがたまった
大量にメールが来るので、毎日ちまちまとクリックするのが理想なのだけれど、そういうわけにはいかなくて大量なメールをためてしまい、面倒になったりとかしながらなんとか今まで続けてる
ところが、最近制度が変わってしまいちまちまポイントをためられるメールがへってしまった
そのかわり、ブログに書き込みするとマイルがもらえる「Lブロ」というのがはじまった
ライフマイルに加入してる人が「Lブロ」に登録して、テーマに沿った記事をかき、ブログに記事を書きましたと申請するとマイルがもらえるというものだ
最近こういうサービス多いなぁと思います
せっかくだから、登録して記事を書いてみました

Lブロスタート!:ライフマイル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/25

iPod nano

お子様の誕生日プレゼントに買ってやりました
一番安い2GBのやつです

付属品として、充電をUSBでなくてコンセントからできるようにするアダプタ、シリコンケース、液晶保護カバー、
超図解mini iPod nanoオーナーズガイド iTunes 7対応版
ずいぶん、散財しました(^^;)
nanoの本体のいくらかはおこづかいからいくらか出すようにさせて、必要なものは一度に買う条件でした

まず、ちいさい~
これが2GB、最初にパソコン買ったとき540KBだったのを2GBにして喜んでたあの2GB、付属品もUSBに繋ぐケーブルだけ、説明書も簡単だし、iTunesはダウンロードするのか
…ダウンロードするのに結構時間がかかった
直感的に使えるのが売りっぽいので、まぁためしに手持ちのCDから入れてみるかなぁという感じで使う場合は簡単にあつかえる
ただ、色々お試ししてるうち「こういう風にできないかな?」「こんなことしたいけど」という欲が出てくるとiTunesのヘルプだけでは頭の中がハテナマークでイッパイになる
2GBでは、調子に乗ってパソコンの曲全部いれてみようなんておもうと足りない

でも、これがあるとステレオコンポはいらない
気に入ったCDはiTunes経由でパソコンに取り込みnanoにコピー、スピーカー付きdockがあればそれにipodを載せれば立派なコンポになる
曲を取り込むのが一発できれいに取り込めればいうことないのですが
結構ぶちぶちきれることがあるんですよね(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/04

RSSリーダー

goo RSSリーダーを使ってます

お気に入りが長くなってもいやだし、階層が深くなってもいやなので、ブログ関係はRSSリーダー使っていたのですが、動作が軽くて、使い方が簡単で、邪魔にならないのがよかったのでした

色々試してみたのですが、使い方が理解できなくて登録も上手くできないのとか、軽いんだけど使いづらいとか、フリーのがよかったのでシェアウェアは断念とか、なかなかこれといってよさげなのがありませんでした
niftyのはログインしないと使えないし、インフォシークのやYahooのもログインしないと使えないし、使い勝手もあんまりだったので期待しないでダウンロードしたのですが、なかなかいい
サイト登録も簡単だし、見やすいし、色々細かいところまで変えられるので自分だけの見た目にできるし、最近はRSS配信の記事はかたっぱしから登録してます

| | コメント (0) | トラックバック (1)