携帯・デジカメ

2007/06/04

W51CA

気がついたらずいぶん更新を怠っておりました(^^;)

これは、4月に機種変更して初WIN機です
前の携帯電話は2004年11月2日の記事です
前の携帯電話の事件のような不具合はないです

FMラジオ聞けたり、ワンセグみられたり、オサイフケータイだったりしますが、よく使う機能としたら、時計代わりとか、至急連絡用のメール(普通のPCメールはいわば手紙だったりハガキだったりの代用)だったり、スポーツの結果が見たいときにウェブに見に行くとか、あんまり変わり映えしない使い方です
が、赤外線機能のない携帯で「え?」と不思議がられることもなく、QRコードが読みこめないので面倒なこともなく、アドレスお預かりサービスで「この携帯電話ではこの機能は使えません」としかられることもないので、換えて良かったなと思います
ダブル定額ライトは、危険なワナだったということがこの二ヶ月で身にしみました
1000円で収めるなどというのは、曲芸に近い芸当です

ワンセグは、きれいに写るところでみればすごく便利なものですが、悲しいかなうちのところではかなり写りにむらがあるので(家の中では1Fではまったく写らなくて、2Fの窓際でやっときれいに写るけど、天気が悪いと不安定)外でも街中は電波が入らなくて写りもしない
予約録画もできて便利なんだけど、確実に写る場所においておかないと予約失敗になってしまうのは悲しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/31

ぷりペイド携帯

またまた、去年の話

AUのぷりペイド携帯を作った
サイトはここ

家族の携帯を新しくしたので、古い携帯をプリペイド化した
AUの携帯は、CDMA方式のやつだとプリペイド携帯として登録できることは前から知っていた
実家でボーダフォンの携帯を買ったが、家の中で電波状態が悪くて、電話が繋がらないし、突然切れるし、聞き取りずらいし、サービスの料金分なんてかけないし、電波状態について問い合わせしたらエリアマップで確認しただけで掛かるはずとつっぱねて解決策もなし、結局解約してしまったがないとちょっと不便といっていた
AUプリペイドは、一万円カード登録すれば一年使えるのでちょうどいいかなとおもったのでした
が、お子様が大きくなったので、家族との連絡用につかえるかもと、お子様外出用にした

契約手数料に4200円、AUショップにもって行き、30分くらいかかります
もう三年も使ってるA1401Kで、キズキズのハゲハゲなのだが電話としては十分使える
電話は一分100円で高い気がするが、Cメールは1回5円
居場所連絡用には、Cメールで十分です

このCメールが上手く使えなくて送れない
受信はできるが、送信に失敗しましたになる
ネットで検索して、「プリペイド送信」すると送れるとあるものの「プリペイド送信」がない
どうしたものかと、もう一度ショップへ
研修の名札付きの若いおに~さんがお相手してくれたが、いや~な予感が的中した
うちでさんざんやったことを再現して、できないことを確認して、カタログの注意事項を確認し、修理かもといって、もっと話がわかりそうな他のお客の相手をしてるおね~さんのところに確認にいく
「あ、これはね、メニューの・・・・・」
やっぱり、相談すべきはおね~さんだったな
っていうか、最初にそういう説明をして欲しかったなぁ

Cメールの送信画面で通常とおしゃべりがでるのだけれど、おしゃべりは使えない、普通は通常を選ぶと送信されるけどそれを選ばず、メニューを選ぶとプリペイド送信がでてくるのでした

が、カード登録した月末に架空請求のはがきがきた(記事はこれ
楽天でカードを購入した

原因は、携帯の方か、カードの方か(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/09

帰ってきた携帯電話

故障した携帯電話の後日談

月曜に電話があって
「データが壊れてるので、このデータを修理した電話に移すとまた再現性があるのでデータは廃棄になりますが、よろしいですか」
…よろしいもなにもデータが壊れてるんじゃしょうがないじゃん…(内心)
「直らないんじゃ意味ないですからいいですよ」
…たいして大事なものはなかったような
着うたとか着メロはまたおとせばいいし…(パケ代が無駄になったが)
「で、データはまた一から手入力でいれるようになるんですけど」
「…代替機のデータは移せないんですか」
「そのデータも怪しいので、新たにいれてもらわないと故障が再現する可能性があるんです」

しまった。等身大アルフォンス君の写真データが(^^;)パソコンに取りこんでなかったっけ

今日修理完了の電話があって取りに行く
「なんだかものすごい珍しい故障で中のデータが壊れたので電話のデータが消えちゃったらしいです」
その言い方はなんか「わたしがとんでもない使い方をして中のデータがこわれた」みたいな言い方だなぁ
初日はともかく(充電したりしてあんまり使わなかった)二日めからなんか画面が突然消えたりしてたんだから、機械も悪かったんだと思うぞ
…それとも、携帯を登録した別ショップのおに~さんがいけなかったのかもしれないぞ

修理の内容は基盤交換
ってことは、中はみんな新しいってことだよね
…修理なんでしょうか?これ

ショップのおに~さんがなにげに
「データどうします?移しましょうか?」
…できるのか?電話の人はおね~さんだったから駄目だったのか?おに~さんにはなにか特別な技術があるのか
「出来るんですか?もう一回入れなおしてくださいって言われたんですが」
「あ~、ちょっと待ってください。確認します」
なにか、書類をみながら「すみません、これは駄目ですね~」
マニュアルどおりの対応しましたね。おに~さん

この携帯電話ミニSDがいれられるのだ
メディアがついてないし、買う必要性もあんまり感じなかったので買わなかったけど、こういうことがあるとバックアップとして必要かなって気がしてくる
でも、この場合、バックアップデータを戻したらまた故障の可能性大なんですよね(^^;)

一応参考までにミニSD色々

I-O DATA SDM-32M/A miniSDカード&miniSDアダプターセット

BUFFALO RSDM-64M miniSDカード

miniSDカードMシリーズ HNT-MN128MA miniSD 128MB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/04

携帯電話が…

これを新規で買ったんです

いやぁ、快適と思ってつかってるとメールなんか長いのを打ってると突然画面が真っ暗に
真ん中の丸いボタンで画面はもどるがメールはもどらん(^^;)
バッテリー持ちがむっちゃ悪い(でも、これは使ってる人の共通の意見ぽかった)
待ち受けに使ってる分には何の支障もないけど、使う場合にバッテリーが満タンの時は平気だけれどちょっとでも減ってくると突然落ちるように画面真っ暗
いろんな掲示板にいってもそういう不具合で困ってる人はいないのでどうしたもんかと思ってたのだけど、メール打ってるときしかならないもんで、操作が悪いのかもとか思ってた

でも、今日午前中はつかえた携帯が午後に使えない
あららんと思ったら、メールボタンを押すと「初期設定をしてください」とかでる
へんだな~と電話を目の前にある自宅電話にかけるが「話中」
…れ?
お客様センターにも繋がらない
よくよくみると、プロフィール登録の電話が「0123456789」
…なんじゃこれ?…(^^;)
フリーダイアルでAUのお姉さんは非常に困ってらした
「AUショップにいかないと直らないですよね」
「…そうですねぇ」(声がよそいきでなくて完全に素になっていた)
AUショップのお兄さんも「え~なんだこれ?初めて」

修理に出すので1週間か2週間おあずかりするので代替をと5403CAを貸してくれた
さくさく使いやすい
切れるの心配しなくていいのがこんなに楽な使い方になるとは思わなかった
やっぱり、最初っから変だったんだと心のうちで思った
こんな色々あって携帯がもっとも必要な時に代替機になるんだったらもっと早くいっておけばよかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/26

TAKE ME OUT TO THE BALL GAME

携帯を新しくしたのはいいけど、以前に気に入ってた着メロがなくなっていて困ってる
TAKE ME OUT TO THE BALL GAMEなんです
TAKE ME OUT TO THE BALL GAME 2003ならたくさんある
けど、テンポが早すぎで気に入らないので、「2003」のない間が抜けたようにのんきなテンポのやつがいいのだけれど、メール受け取ると無料でもらえるところとか視聴できる一曲いくらのところを探してるが、ない
ビクターリングトーンパラダイスから、もらったような気がするんだけど今は「2003」のしかない
ヤフーの着メロのオルゴールバージョンが一番感じが近いのだけど、月315円15曲ってのも、1曲欲しいだけなのに無理に15曲もダウンロードするほど着メロはいらないのであった
着うたダウンロードはまた別だし
とりあえず、これが手に入ればいいんだけど

それより、固定電話のほうに着メロが欲しいな~と思うときがたびたびあり
知ってる人はメロディ分けできていいし、知らない人からかかってきたらすぐわかるじゃないの
ナンバーディスプレィがその役をするっていっても、アナログ回線プッシュホンもなしでは役立たず
「○○さんから電話だよ~」でもいいから、アナログ回線プッシュホンなしでも使える着メロあったらいいなぁ
加入権なくすんだったら、それくらいサービスがあってもいいなとNTTに願います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/02

携帯電話

携帯電話を変えたんです。

 A5407CA

今までは、ツーカーだったんですがAUな人が家族にいたので、家族割りのほうがオトクじゃないのか?とか年割りとかで段々安くなるしとか、通話だって同じ会社同士のが安いし、海岸で通じないとか、山で通じないとか、九州にきたのでサポートがないとかで、二年契約が切れるところでやめました。
なんで違う会社だったのかは、先に私が契約して二台契約したんだけど、ひとつは実家のばあちゃん携帯になってしまったのと、転勤になったときにツーカーの選択ができなかったこと。なんで、AUなのかというと、ドコモはNTTにこれ以上貢物はしたくないし、Jホンは私の実家の家の中では通じない

いやぁ、なんか快適。メールが予測変換して賢いし、液晶みやすいし、カメラは2メガピクセルだし、ココログの写真はこれです。こういうとこにアップするのは十分だと思います。
旦那が、クレーム出張で携帯カメラで証拠写真を撮ってメールで送ってきたのですが、性能が天と地なのでやっぱり古いのはとかなんとかぶつぶついってました。
それと、契約した所で色々な景品くれたし、だいぶ値引きしてくれたしって話したら、おれんときそんなのなかったじゃんとむくれてました。AUショップと代理店の違い?
新規契約で、6000円くらい出してなんか高いなと思ったんですが、値引きもあんまりしてくれなくて、一週間後にヤマダ電気の携帯コーナーいったら1円で売ってた携帯なんです
指差して、「ぅお~」ってうなってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)