住まい・インテリア

2007/11/21

まぁ、ちゃんと。スクール

まぁ、ちゃんと。スクールは、暮らしの便利サイトです
登録は無料で、整理収納、ハウスクリーニング、風水、カラーヒーリング、インテリアコーディネートなどのくらしのレシピを教えてくれるサイトみたいです

12月を迎えると大掃除の時期に突入します
色々、日々やっておけばなんでもないことなのに、さぼってるとこの時期にどーんとつけがやってきます
結局、やっつけで適当に終わりにするというのが毎年の恒例です
それでなくても、大事なものだからといってここにしまっておけば安心などど思ってしまいこんでそのままどこにしまったか忘れてしまうし、めったに使わないけど大事なもので必要なものが必要なときに絶対出てこない法則はあると信じてるし、それらがすべて「ないから」と新しいのを買ったりするとでてくるというのはあたりまえ
…整理整頓て大事だと思います

会員になったら、そういう粗忽なところも少しはよくなるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/08

ソーラーガーデンライト

防犯も兼ねて家の周りに配置してみた
ただ庭の隅に埋め込んだだけでは変といわれたので、プランターにガザニアを植えてプランターの真ん中に刺してみた
でも、天気が悪いと夜中に消えてるようです
あんまり防犯って感じにはならないかも
おしゃれなラティスフェンスの似合う洋風なうちでガーデニングが趣味ですみたいなお庭ならあんまり不自然じゃないんだろうなぁ
オステオスペルマムサニーザラ(通称アフリカンデイジー)忍者咲きとかスプーン咲きとかいうらしいを半耐寒性多年草というので買ってきてみたのですが、氷点下では越冬しないらしい(--;)
…そうか、「半」耐寒性というのはそういう意味か

ガザニアは露地でも越冬可能というのは経験則で知ってたので、手間をはぶくために一年中外に出しておいても平気で来年も花が咲くという基本コンセプトのプランターにしたかったのにちょっとあてがはずれた
…ガザニアに負けない耐寒性宿根草ってなにがいいのかなぁ

puranta
ちなみにプランターはこんなかんじ


楽天で「ガーデンソーラーライト」検索ここをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/27

エアコン掃除

エアコンの洗浄剤が出たときに、洗剤マニアだったのでとりあえず買ってみた
その時のうちのエアコンは古い型が多かったので、今のようにカパッと内部が開くものでなかった上に、がっちり本体にはまっていて工具か技術がないとはずせないようなものだった
とりあえず、シュ~と吹きかけてみるものの中のよごれた冷却フィンに届いたと思えないし、洗剤がぼとぼとと落ちて役にたってないことがどうみても明らかだった
…新しいエアコンだったら、使えるのになぁと幾年月
去年の諸事情で、待望のがっぱりとガワのはずせるエアコンを買ったのである

チームマイナス6%に参加しているが、暑いものは暑いので、エアコンを使うことになった
フィルター掃除してないし、冷却フィン洗浄して冷房効率あげないと、それだって参加してることにもなるはず
エアコン洗浄剤のお世話にもなって、なんとなくかび臭いエアコンをつかうこともない

で、掃除してみた

冷却フィンは楽勝である
が、冷却フィンの下にあるドラム状のところにごみがいっぱいついている
このドラムははずしてあらったりはできない(^^;)
…はずしてあらえればいちばんいいのに(^^;)
見てしまった以上気になる、とっても気になる
でも、下向きなのでエアコン洗浄剤を吹き付けるとぼたぼた液がたれてくる
仕方がないので、周りに新聞紙をつめて、エアコン洗浄剤の液がたれるのを防いで、くるくるとまわして液をふきつけ、くるくるとまわしてぞうきんでごみをとる
一番苦労しました

中がみえないほうが、見えない汚れをみつけなくて幸せだったのかもしれない

最近はもっと進んでて「お掃除ロボット」付きのエアコンもあるんですねぇ
楽天で検索

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/31

重曹

重曹でお掃除にはまっている
お掃除方法は、ここなんかがよいと思う

それとか重曹生活活用術

うちでは、ミディペットボトルに大匙3の重曹をいれて、キャップを閉めてしゃかしゃか振りまくる
振っただけでも溶けるのですぐつかえるけど、溶け残りが出て白くなるので、一日置いておくときれいに溶けて水が透明になるのでよいとおもう
で、つかわなくなった洗剤容器のスプレーをつけるなり、100均のペットボトルに付くスプレーでも付けるなりしておけば、どこでもしゅっしゅとしてふきふきすればそのうちきれいになる

肝心なのは、毎日続けること
たまった汚れがいっぺんであっという間に落ちたりはしない
だけれど、毎日一日一回でもいいから拭いてればたまった汚れも確実に減っていく
ちからをいれてこすりまくることもなく、こまめに拭くだけできれいになる
…普通の掃除だってそうだっていえばそうなんだけど
これ一本で、なんでも解決するのが気に入った
おまけに水を汚さない、なめても人体に害がない

洗剤オタクだったので、これにはあれ、あれにはそれ、それにはこれ、と色々洗剤をとりそろえていたけどそれがなくなったらもうあれこれ買わなくてもよさそうだ

そういえば、何年か前「魔法の水」とかいう電解水を家族がおためしでもらってきて、洗剤代わりに使えるってといわれて使ってみたけどどこが洗剤がわり?というのがあったが、あれはもしや重曹水だったのかな(^^;)

smileさんの重曹ってすごいにトラックバックしています

楽天で検索重曹

| | コメント (2) | トラックバック (2)