日記・コラム・つぶやき

2010/01/26

ケシポン

個人情報スタンプ「ケシポン」をついに購入する

いままでは、封筒の宛名書きのところのシールだけを切り取ったり、葉書の宛名をマジックで消したり、葉書を手動のシュレッダーにかけたり、ハサミで細かくしたりとか、していたのだけど、だんだん面倒になっていくのと、紙ごみは資源でもあるので、気になってはいたけど買わないリストの中に入っていたのを購入リストに無理に入れてソッコーで買った(衝動買いともいうsweat01

使い勝手はというと、もうちょっと面積が欲しい
葉書面には二三回押さないと、消えないし、インクによっては消えてない場合があり、ダブルに押したり、一面で一回というわけにはいかない
もうちょっと、捺印面積が広ければ、2回くらいで済むんじゃないのかなぁ
補充インクもあるらしいので、使い捨てというわけではないので、あれば便利なものであるのは確か

楽天でケシポンをみる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/05

あけましておめでとうございます

昨年の暮れに、ブログの更新を長らくおこたっていたので、
そろそろ再開とか思っていたのだけど、
この年の瀬、どうせなら新年から…と元旦から再開しようと思っていたら
きがついたら、5日にweep

今日から、ぼちぼち真面目に再開しようと考えてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/11

ぎんなん

ぎんなんを頂いたので、食べてみようということになり、最初に出た案「茶碗蒸しに入れる」はすぐできないし、まず殻を割らないとダメなので却下
次案の「炒って食べる」を実行してみた

殻が焦げるまで炒ったのだけど、殻がわれない
ポップコーンを炒る要領でしばし待っていたら

爆発した

中身は爆発のイキオイでフライパンにしてあった蓋に張り付いて、ペタンコに
…しくしくcrying

ネットで炒り方を調べてみたら、「茶封筒にいれてレンジで一分」という記事を多数発見
割れたギンナンができたら一応炒るのは完了で、割れてないのは割ってたべるらしいと判明

結局、割らなくちゃ食べられないわけだ

レンジの方法は、簡単でらくちんでいい方法だけど、やっぱり爆発はする
でも、ガスにかけたのよりは被害は少ない
あとは、中身がつぶれないように殻を割る方法なのだけど
やっぱり「銀杏割り器(ギンナンワリ)
しかないんだろうか


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/29

歯医者に行ってきた

ひさ~しぶりに、自分のために歯医者に行く

近くに歯科医院ができて先生とプライベートで会っても挨拶するくらいの顔見知りなのだけど、それはコドモをそこに保護者として連れて行くために「知り合い」で自分は「患者」として対面していない
なぜ行ったかといえば、最近時々歯が突然ぎゅい~んと何か差し込まれたみたいに痛くなるからだ
これは虫歯にちがいない、歯の詰め物がとれたのも放置してそのままだったりするし、早く直さねばcoldsweats02
と、ン年ぶりに歯科医院の椅子にすわる

問診をし、レントゲンをとり、歯周病の検査をし、出た結論は、
「虫歯ではありません、虫歯の場合は痛みが出るとずっと我慢ができないほどいたいです。時々痛いと言うのは歯肉のほうが炎症を起こしていて歯周病のようなかんじです。歯石もたくさんついてますし、虫歯もありますけど痛さを感じるほど進んでません」
…ナルホド、歯石ね
そ~いえば、下の子の三歳児検診のときも(コドモの歯の状態と母親の歯の状態をみる)先生に
「わぁ歯石いっぱいありますねぇ、でもしょうがないよね~おかあさんは」
といわれていたのだった
あれからン年もたってるもんねcoldsweats01

とりあえず、今日は歯石を取りましょうと歯科衛生士さんが登場
前に取られたときに、やけに歯がすーすーしてうちで水飲んだら水がしみた思い出がよみがえる
しかし、鏡で「あれ」とか「あれ」が歯石だなんて指摘されててっきり虫歯だと思っていた自分の無知さがイタイ
となると家族のあれも歯石三昧だな~とかりかりとか、きゅるきゅるとか、音を聞きながらぼんやり考える
クリーニングしますね~とかいわれて、そのうち、申し訳なさでイッパイになる
要は、自分の怠惰な歯磨きのせい、だもん
前にも歯の間磨きしてください、フロスとか歯間ブラシでできるとこでいいですからといわれていたのだった
電動ブラシで歯をなんとなくみがいて、綺麗になったつもりでいたんじゃダメなんだなぁ

生活態度に反省した日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/21

ねんきん特別便

ねんきん特別便がやってきた

ねんきん「宅配便」だとおもってたけど、ネットで検索したら「特別便」が正解と判明する

少し前、厚生年金ひとすじン十年の人のところに特別便がやってきたときは、会社からもってかえってきた
年金手帳も一緒にthink
これからは、ご自分で管理してくれと但し書き付き
個人情報保護法のせいで、役所関係の会社系書類は色々面倒が増えた
年金の内容は、間違えてるわけないさってくらい、シンプルイズベスト

9月下旬にはみんな発送するという話なのに自分のがこな~いと首を長くして待っていた
で、「きたぁ~(織田裕二のものまねをする山本風に)」と、わくわくあけてみる

記録まちがってないしcatface
転職したので、しかも2週間の空白期間があるのだけど、その空白もそのままcoldsweats01
年金基金に入ってたぶんもきっちりhappy01
む~ん、会社がごまかしたりもしてないし、社保庁もごまかしてないってことか
めでたしめでたし

ネットの海では、記録がないという人たちが多いんだろうなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/20

サルビア・ミクロフィラ ホットリップス

家の門の近くに花壇のようなものがあって、つつじが植えてあったのだけれど、管理が悪いのと日当たりがよいとはいえないのであんまり花が咲かなくなっていた
抜いてしまったのはいいのだけれど、管理が楽で一度植えたらほったらかしでも花が咲いて枯れてしまっても春になるとまた芽吹いてくるよな植物をと、色々、検索した結果、サルビアがよいだろうと見当をつけた
でも、種類が多いし、近くのホームセンターで売ってるようなもので、ちょこっと変わったやつがいいと、いわゆるチェリーセージのこのホットリップスに目をつけた
ホームセンターに置いてあるのを見つけて、2株ゲット
一株植えて様子を見た
それが、3年前

Sarubia_2

花壇を覆いつくし、はみ出てなお咲き誇り、剪定してもいつの間にかもこもこにcoldsweats01
たった一株がこんなに大きくなってしまったので、もう一株は近所の人におすそわけ
…鉢植えにしておけばあんまりおおきくなりません
でも、剪定したのを花瓶に挿しておいてもすぐしおしおになってしまうが悲しいweep

Surubia06

これは、6月に撮った写真
基本、赤と白のバイカラーなんですけど、寒いうちは白が多く、暑いうちは赤で、今頃はバイカラーと季節によって花の色が変わります
おおむね、かわいいhappy01と評判です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/30

美容院にいきました

夏の間は、髪の毛がバサバサ動くのが嫌なので、ゴムで縛っていたのですがそれもうっとうしいくらいに長くなったのでばっさり、すっきりしようと、美容院へhappy01

最近、美容院に再び通うようになったのですが、久しく「1000円カット」なるところにいってました
待たないし、時間も早いし、余計なことはいわないし、値段も安いといいことずくめだと思ったのですが、競争が激しいので気に入ったところがすぐ閉店するpout、気に入ったところが何回か通うとカットの下手なアルバイトやパートっぽい人に変わってるdespair、気に入ったところが人気が出て「1000円」なのに予約が必要になるcoldsweats01とか、店を渡り歩き、何年もジプシー状態だったので、たまにはお高い美容院にでもいってみるかと気を変えたのでした

行ってみたら、シャンプー丁寧にしてもらえるし、色々髪型で困ってたところを的確なアドバイスされたり、なによりカットが丁寧でできあがりに不満がない
1000円は、左右不ぞろいなこともあったし(そこには二度と行かなかった)、いったとおりに機械的に切るだけなのでできあがりが「こんなものかなぁ」と思ってもあまり要求しにくい(1000円だし)、切った髪の毛が服に入ってチクチクするので脱ぎ着がしやすい服を着ていってうちに帰ったら脱ぐとかいうこともない

寄る年波に白髪が増え、自分でカラーリング剤を買ってきて染めてたのだけど、今回は美容院に頼んでみました
う~ん、あんなにたくさん、丁寧に、カラーリング剤付けるんですねぇ
自分で買う一回分でも足りないくらいにたっぷりと
どおりで、自分でやってうまく染まらないわけだcoldsweats01

もう歳なので、髪型くらいはキレイでありたいと思う今日この頃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/01

ごぶさた~

ひさしぶりの更新です

実は、パソコンが壊れて(原因不明)新しいパソコンを買うまでに間があったのと、買ったパソコンがVistaなので操作がさっぱり違うのと、バックアップもとても中途半端だったので色々設定してたら、オリンピックにはまりこんでしまったので、いまに続くということです

ぼちぼち、更新再開しようとおもいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/20

ずれないめがね MYDO

視力が、よくなかったりする
右目が近視の乱視、左は右目の眼鏡視力に合わせるように度をあわせて眼鏡を作る
最近の薄い軽いのレンズでも微妙に厚さの違いがわかるほど、視力が違う
昔は、コンタクトレンズなんかもいれていたけど、ハードコンタクトレンズはコンタクト専門の医師が匙を投げたほどの涙目で視力が出ず、ソフトコンタクトは管理が面倒な上、疲れるとレンズが入れられないのでやめてしまった
最近の使い捨てなら管理は楽だけど、ランニングコストを考えたらメガネかなぁと、仕事をはじめた二年ほど前に新調した

だが、そのメガネがよくずれる
形状記憶合金のフレームなのだけど、一回テーブルの上に置いてそのまま忘れていたら物を載せられたか落とされたか、とにかくありえないほどひしゃげた
保障期間内だったが、「これだと保障外です。直すのに壊れても知りませんよ。どうします?」
掛けられないメガネでは役に立たないので直してもらったが、直りきらなかったらしい
ちょこっとゆがんでいる
仕事の性質上、メガネのズレを直しながらの作業が手間なので、作っためがねやのDMにあったずれないメガネを作ってみた

「女性用はあまり在庫がなくて、男性用は種類も豊富なんですが」と店員さん
…う~ん、考えてみたらそうかも
ずれないのがよければ、掛けないコンタクトの方がいいよねぇ(^^;)
耳に掛けるところにゴムみたいな補助部品がついていて、そのゴム部分がホールド感ばっちりでずれないということらしい、ツルがとりはずしが出来て、通常のツルにすることも可能で、長さの微調整も出来る
もしかして、フレームをシンプルにしてセルを色々な色にして着せ替えフレームになるのでは?とおもったら、そういうコンセプトのほうが先に製品としてあった

ホールドがしっかりしすぎて耳が痛くなるかと思ったけど、そんなことはない
思ったより簡単にずれてきて大枚払った意味がない、なんてこともない
でも、絶対落ちないけど、絶対ずれないほどではない

今回買ったのと前回のを比べると、前回のは華奢でふにゃふにゃなフレーム、今回のはしっかりしてる
あんがい、セルフレームみたいな堅いフレームのほうがずれないのかも
安いセルフレームでも変わらなかったかなぁthink


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/04/01

長い....

なんだか、3月いっぱい風邪ひいてましたdespair

三月はじめに風邪ひいて、日曜に用事があったため風邪をおして出て行ったら悪化して寝込むことになり医者にいって熱は下がって一安心でいたところ、体が弱っていたせいもあってじんましんがでてしまって、おまけに咳が止まらない、やめられないのかっぱえびせん状態coldsweats02
風邪の前には、先月のコラーゲンはなんの役にもたたなかったな

マスク生活(それこそ寝てるときもしていないと乾燥して咳が出る状態)を余儀なくされて、知人にあうと時節柄「花粉症?」と聞かれるものの「いや風邪、咳がひどくて」
みなさん、気の毒そうにお聞きになるが、答えを聞くとがっかりするのはなぜだろうcoldsweats01

のど飴も欠かせなくて、しかも鼻つまりもひどいので、季節商品の鼻すっきり爽快のど飴とかメントール成分たっぷりの普段はスースー刺激がひどくてひとつなめるのもやっとのものをなめ続ける

しかも、週末に向かって徐々によくなっていくのだけれど、土曜に天気がよかったり、わるかったり、用事があったりで一日外に出てたりすると一気に日曜に病状が後退する
月曜にはゲホゴホと咳が復活して元の木阿弥

なんだかんだでマスクをはずしていても咳き込まなくなってきたのが先週だったりしたのでした

コーワの「ぴったりしっとり快適マスク」はこの三週間のマイベストヒット商品でした
でも、近所のスーパーで売ってるけど、ちょっと遠くの大型ショッピングセンターにはないんですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧