釣り

2004/12/14

今週の釣果

ここのところ天気が悪かったり、忙しかったりで久しぶりに土曜日に釣りへ

場所は、いつもの釣り公園の手前の漁港内です
時間も気合が入ってなくて明るくなってからいったのであんまり釣れませんでした
いっぱい魚はいたのになぁ

あじ   14匹
アイナメ  1匹
ウミタナゴ 1匹

ウミタナゴは10センチくらいだったのでリリース
アイナメは釣ったあじよりちょっと大きめ程度
子供が釣ったので、もって帰りましたけど本当はいけないサイズですね
でも、もう朝は寒いです
日が出てきたので暖かくなってきましたけど、曇りだったりしたら寒いままですね
なるべく、防寒はしていったけどちょっと足りなかったですね

でも、きっとこれが最後の釣りです
もうできなくなっちゃうのは、ちょっと悲しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/22

今週の釣果

いつもの釣り公園にて
いつものファミリーでなくて、ひとりで行った人の記録
あじ54匹
最初から、爆釣れだったので途中であきて、あじを引っ掛けて違う魚ねらいして逆に釣れず
あじが釣れないと「釣れない」と怒り、釣れすぎだと「あきた」とは…

たぶん、今回で釣りの話題は最後です
釣りに気軽にいけるところから、気軽に行けない所に引っ越さなければならなくなったため
なんだか、残念です
最後にいつも釣りに行ってた「釣り公園」のリンクです

脇田海釣り桟橋ホームページへようこそ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/15

今週の釣果

土日で長崎にいきました。その様子は別ページにリンク(したいと思います)

場所は、この長崎県高島町ホームページです
長崎観光で、眼鏡橋~、中華街~とか思ってたら、フェリー乗り場へ行って「この釣りパックってので釣り公園で釣りしよう」って…
いいけどさ、5時起きして行った割には釣果なし
ネンブツダイはイッパイいました。
それを生きたまま泳がせ釣りで、二回ほど引きがあったが餌だけなくなったりして釣れず
それを切り身にして餌に、きまぐれに投げ釣りしたら、ちっさいカレイがついてきたので、何度か投げてたら子供が糸が絡まったとか言って来て竿を置いて直していたら、竿ががたがたと引きずられて落ちそうになったので「わっと」と掴んだら「重い」
引っ張られてなんかかかったと思ったんだけど、旦那が奪い取る様に竿を持ったら「切れた?」
重りを結んだとこから無くなってたので、結びが弱くて抜けたのかも。
その後は一回もあたりなし。やっぱり、逃がした魚ほど大きいぞ
チャンスは逃さないようにしなきゃ駄目ということです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/08

今週の釣果

いつもの海釣り公園にて、普段は行かない午後からで、アジがすごい釣れました
138匹。ちょっと小さ目のやつばかりでした
人もたくさんいて、釣り場に等間隔でぎっしり。今までで一番じゃないかな

そのかわり、いやなこともひとつ
いつも釣り場に行くと困った時にいろんな人に助けてもらってます
大きいボラが釣れた時、あげられなかったらとなりの人がアミ(タモという?)を貸してくれました
釣れてる人の側で全然釣れなかった時、この仕掛けにしてみたらとくれたおじさん
キスが釣れるかと聞いたら、ここならつれると教えてくれて投げのこつまでレクチャーしてくれて、いる間釣れたかどうかずっと気にしてくれた人
子供が、水筒のコップを落とした時に、タモで救ってくれた人
自分も困ってる人にそうして助けられることがあったらそうしたいと思うほどです

なのに…
バックに釣りの小物を色々いれてあるんですが、釣り用仕掛けを出してセットしてジップロックにいれた仕掛け袋をバックの横に置いたままにしておいたら、そのなかの買ったばかりのカワハギ仕掛けの2本パックの袋があけられてて1本抜かれてたんです。その時は、サビキに飽きたので買ったばっかりの試してみたくて使ったなとか思っていたんですが、帰ってから聞いたら「空けてない」
…えぇ~、盗られた?
でも、いつもはきちんと釣り用バックにいれてふたもしておくけど、荷物を半端にほっておいた自分も悪い
そのへんにうっかり置いて、ウキとか気がついたら無くなってるなんてことはよくあるんですが、人の持ち物あさったりするなんて、気分悪い
盗っていった誰かさんそんなことして釣りして楽しいですか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/01

今週の釣果

aji.1031.jpg

アジばかり118匹
写真は、一番大きいの三匹
いつもの海釣り公園で、みんなそこそこ釣れてました。
でも、大きいの狙いの人は、必ず大きいのが釣れるんだなぁ。
しかけは似たようだから、棚か針が違うのかな
色々、ごたまぜでいっぱい釣れるのも楽しいけど、大きいかたちのそろったのを20匹くらいでもいいなと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/25

今週の釣果

またまた、海釣り公園にて

アジ     24匹
カワハギ   2匹
スズメダイ  5匹

う~ん、釣れる所に集中度が高くて、お祭りになりやすいです
なんか、最近混んでるって感じで集中してます
そのわりには、釣れないという…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/17

今週の釣果

gazou/aji

はじめて、写真付き
土曜日、某海釣り公園にて
開園一番に行き釣れる所で釣れる時に釣らないと、後はさっぱり釣れません
だからこの釣り場はアジ釣り難民状態で、釣れる所に人が押し寄せてきます
大きいアジをゲットするには一番お手軽な所ですが、釣れないと入場料が痛いです
それと、風が強いと閉鎖するので、いったら閉まってるってこともままあり

アジ 17匹

開いて、干してみました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/12

今週の釣果

土曜日曜と天気悪し
雨の日のは、釣りはしないのがファミリーフィッシィング
振替の11日は天気よかったんですが、10日の運動会の予定がずれたので
…運動会が終わってすぐ繰り出すっていうのはすでに釣り馬鹿化?

 ボラ 40センチ位 2匹
    小さいの   2匹
 アジ   2匹
 カワハギ 1匹(ちっさい)
 バリ   1匹(ちっさい)
 クロの子供 3匹

ボラのでっかいのは、あげるのに四苦八苦してたら隣の中学生位の子(保護者同伴の釣りだった、但し保護者はみてるだけ)アミかしてくれました
ありがとう、うちもアミ買ったんだけどやっすいの買ったら長さがなくて海面にとどかなかったので使ってないのでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/04

今週の釣果

毎週、土日は釣りしてます
ファミリーフィシングなので、足場の悪いところは駄目なので堤防釣りか釣り公園で、サビキメインの釣りです

土曜は風が強くて、投げても飛ばない位に風吹きまくり
ちょっとやってそうそうに退散。釣り場にだれもいないし
 ハゼ 二匹

日曜は風が強くて、釣り公園は閉鎖
漁港の堤防で釣り。風がちょっとあったけど上籠で投げサビキ
 ボラ    3匹
 コノシロ  4匹
 シマイサキ 1匹
 ヒラメ   1匹
ヒラメは、ためしに空で投げたサビキにくっついてきた。手のひらサイズ
上籠投げサビキに色々レクチャーしてくれたおじさんありがとう

面白いように釣れたのが、イワシ
子供のおもちゃのようなさおに連なるようにたくさん
が、隣にいた人が、それをえさにしてなんかおっきい魚を釣ってる
サビキについたイワシをそのまま放置しておくと…うぉ子供が竿に引きずられるほどの引きが、すずきの子供のセイゴでした。20センチちょっと位の大きさのやつです
 セイゴ 12匹
 ヒラメ 3匹(手のひらサイズと10センチくらいの)
 アジ  2匹
本当は、ヒラメはリリースサイズなんでしょうけど、はじめて釣ったものだからもってかえって夕飯になりました

気の毒なのが、ルアーで釣ってたミリタリーな格好をしたお兄さん
ちびなやつのプアなさおに引っかかって釣れてる横にやってきたのはいいけどルアーには、さっぱりかからない
あくまで、ルアーで釣りたいんだよね。何でも釣れればいいやっていううちとは違うんだよね。空身で帰っていった後姿にかわいそうでちょっと同情

風はそのうちやんで静かになったんですが、静かになったら釣れなくなりました。静かなほうがつれるはずなんですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)